商品やサービスを選定する上で、利用者のレビュー(口コミ)の重要性が高まる一方、その信頼性が問題視されている。直近では、Googleマップに投稿された口コミにより利益が侵害されたとして、全国の医師らがグーグルを集団提訴したほか、世界最大のECサイトのアマゾンの商品レビューにはサクラやステマが横行し、それを見抜くための専用サイトすらある状況だ。レビューの真贋を判定することは容易ではないが、レビューを提供するプラットフォーマー側にも一定の責任が求められつつある。こうした中、Web3スタートアップKarma3 Labsが開発した分散型評判プロトコル「OpenRank」は、レビューや口コミの信頼性を担保する画期的な仕組みと話題を集めている。その革新的なアプローチを解説しよう。 |
These headphones sit on top of your ears...
説明書を読みながら部品を確認してパーツを切り離し手順書に合わせて、組み立てるプラ...
The Klima Smart Thermostat can turn your...
iPhoneに用意されている「省電力モード」は、メール受信の頻度が減るなど若干の...
今回は、履歴書やラベル、名刺など、必要となるジャンル別に、こうした作成ツールを提...
X(旧Twitter)の生成AI「Grok」をキュレーションに活用する新機能「S...
X(旧Twitter)のブロック仕様変更。ブロックした側がブロックされた側に当て...
auコマース&ライフは5月5日、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット...
Virtual reality's immersive environment ...
This podcast is a fun, entertaining and ...
This podcast is a fun, entertaining and ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
The marketing industry is turning to ...
AMD worked closely with popular AMD-spon...
The marketing industry is turning to ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
AMD worked closely with popular AMD-spon...