商品やサービスを選定する上で、利用者のレビュー(口コミ)の重要性が高まる一方、その信頼性が問題視されている。直近では、Googleマップに投稿された口コミにより利益が侵害されたとして、全国の医師らがグーグルを集団提訴したほか、世界最大のECサイトのアマゾンの商品レビューにはサクラやステマが横行し、それを見抜くための専用サイトすらある状況だ。レビューの真贋を判定することは容易ではないが、レビューを提供するプラットフォーマー側にも一定の責任が求められつつある。こうした中、Web3スタートアップKarma3 Labsが開発した分散型評判プロトコル「OpenRank」は、レビューや口コミの信頼性を担保する画期的な仕組みと話題を集めている。その革新的なアプローチを解説しよう。 |
ダイキン工業が発表した2023年度(2023年4月~2024年3月)連結業績は、...
バルミューダは、2024年度第1四半期(2024年1月~3月)業績を発表した。売...
シャープは5月14日、Android 15の先行テスト/開発/フィードバックが行...
CIOが、Qi2規格とMagSafeに対応するモバイルバッテリー「SMARTCO...
NTTドコモは5月13日、ドコモオンラインショップにおいて、5月15日以降の価格...
モトローラ・モビリティ・ジャパンは5月14日、6.55インチディスプレイ/5,0...
サンワサプライが、最大100WのUSB PD対応のAC充電器「700-AC038...
今回紹介するのは、PythonとWebブラウザコンポーネントを利用してデスクトッ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
The marketing industry is turning to ...
AMD worked closely with popular AMD-spon...
The marketing industry is turning to ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
AMD worked closely with popular AMD-spon...