商品やサービスを選定する上で、利用者のレビュー(口コミ)の重要性が高まる一方、その信頼性が問題視されている。直近では、Googleマップに投稿された口コミにより利益が侵害されたとして、全国の医師らがグーグルを集団提訴したほか、世界最大のECサイトのアマゾンの商品レビューにはサクラやステマが横行し、それを見抜くための専用サイトすらある状況だ。レビューの真贋を判定することは容易ではないが、レビューを提供するプラットフォーマー側にも一定の責任が求められつつある。こうした中、Web3スタートアップKarma3 Labsが開発した分散型評判プロトコル「OpenRank」は、レビューや口コミの信頼性を担保する画期的な仕組みと話題を集めている。その革新的なアプローチを解説しよう。 |
アドビは5月14日、同社のクリエイティブツールのビジネス活用をテーマとするイベン...
シャープが発表した2023年度業績は、2年連続での大幅な最終赤字となった。その元...
ソフトバンクは5月15日、ワイモバイル/LINEMOブランドで提供中の「持込端末...
ソフトバンクは5月15日、ソニー製Androidスマートフォン「Xperia 1...
Criteoは米国、英国、フランス、ドイツ、韓国、日本の6カ国の消費者を対象に、...
AMDは5月15日、かねてから発表されていた「Ryzen 7 8700F」「Ry...
KDDI/沖縄セルラーは5月15日、ソニー製Androidスマートフォン「Xpe...
NTTドコモは5月15日、ソニー製Androidスマートフォン「Xperia 1...
小米技術日本(シャオミ・ジャパン)は5月15日、フォトコンテスト「Xiaomi ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
The marketing industry is turning to ...
AMD worked closely with popular AMD-spon...
The marketing industry is turning to ...
Are you looking for a new graphic design...
Learn how to use the Unity tilemap creat...
AMD worked closely with popular AMD-spon...